2018年8月25日土曜日

夏のおわり

ここ数日で、
部屋を吹き抜ける風に秋を感じます。
警報が出されていた台風20号の被害も
私たちのところでは特になく、
テレビのない生活をしているので
友人たちから、大丈夫だった〜?と
連絡をもらってはじめて台風の大きさを知ったくらいでした。


徳島最大のイベント
阿波踊りが終わり、
その後の城満寺のリトリートも無事に終了しました。

今回は、更科有哉さんと
去年も来てくれた谷戸康洋さん、
Doniの3人の講師陣でのリトリートでした。

個性豊かな3人。
私は、ほとんどキッチンに篭っていたので
クラスは参加できませんでしたが、
きっと色んな学び、気づきがあったのではないかな〜と思います。

そして今回のリトリート、
参加者20人のうちほぼ半分が男性。
そして3人の講師陣もよく食べる。
プラス城満寺のお坊さんたち。
1回の食事で4升のお米を炊きました!

1升炊きの圧力鍋をフル回転し、
大げさかもしれないけれど、
ひたすら朝から晩ご飯まで
お米を洗い、
炊き、
保温ジャーに移しを繰り返していたように思います。笑

私たちの普段の食事よりも
ちょっと
おもてなしのメニューでしたが、
五葷(玉ねぎ、にんにく、らっきょう、にら、ねぎ)を使用しなくても
お野菜と穀物などで充分、
味わいのあるご飯ができるんだ〜と
感じてもらえていたら嬉しいな。

自分が日常的に作るものや、
求める味は、
引き算の美味しさが好きなんだな〜と再認識。
そのシンプルなもので
より喜んでもらえるように、
精進します。


























photo by Daisuke Kobayashi
http://www.elvin-ray.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿